みかんの生産地

ミカンの生産地についてのページです。

みかんの生産地(日本)

日本で最もミカンの生産量が多いのは和歌山県(18万トン)です。

管理人は愛媛県だとばかり思っていたので少々意外でした。



2番目に多いのが愛媛県(15万トン)、3番目が静岡県(12万トン)

の順番になっています。こうしてみると太平洋側の地域のほうが多くなって

いるのは気候的にみかんづくりに合っているのだと思います。



大体全国のみかん生産量が90万トン程度ですので、上位3県で全国の

ミカン生産量の半分程度を生産しています。



その下の順位には4位熊本、5位長崎、6位佐賀と九州地方が

ランクインしています。やはり暖かい気候のほうがミカン栽培に

適しているからでしょう。

(平成23年産みかんの収穫量 農林水産省)

 

ミカンの生産地(世界)

みかんは日本だけでなく世界中で愛されている果物です。

ミカンの生産量第1位は、約1000万トンを生産している中国で

全世界の半分近くを占めています。さすが人口13億人の国です。



2位がスペインで、3位がブラジル、日本は6位となっています。

その他トルコやエジプト、韓国などでも多く生産されています。



日本では生産されるほとんどのミカンを国内で消費しますが、若干

輸出しています。輸出先はカナダが大部分を占めているようです。


inserted by FC2 system