みかんと掃除

みかんは食べるだけでなく、掃除にも大活躍してくれます。

みかんで掃除

みかんの皮には天然の油が含まれており、その中にリモネン、ペクチン、

クエン酸などの成分が含まれています。



それらの成分には汚れを落す、つやを出す、においを取るなど様々な効果

があります。



年末の大掃除時には、掃除用洗剤をわざわざ買ってこなくても、捨てるはず

だったミカンの皮を使って部屋中をピカピカにしましょう。



 

ミカンの皮洗剤の作り方と用途

みかんの皮洗剤の作り方です。

1・水400ccに対し、みかんの皮4個分位をちぎって鍋に入れ、

  15分ほど煮ます。

2.冷めたらざるでこし、スプレー容器に入れて出来上がりです。



保存料が入っていないためあまり長期保存には向きませんので、

2週間ほどで使いきるようにしてください。



この「みかんの皮洗剤」は、こんなに広い用途に使えます。

■■台所まわり■■

・油汚れ落し

 台所まわりの油汚れなどに使ってみてください。ちょっとした油汚れには

 みかんの皮洗剤で十分です。



・臭い取り

 電子レンジの臭いにも効果的です。みかんの皮1個分をを電子レンジに入れて、

 1分ほど加熱します。



・金属部分を磨く

 水道の蛇口などの金属部分は、みかんの皮の白い方で磨くとピカピカになります。



■■浴室■■

・浴槽洗い

 お風呂の浴槽の湯垢にも「みかんの皮洗剤」が効果があります。

 普通のお風呂洗い洗剤のように使ってみてください。



■■リビングなど■■

・革製品のつや出し

 皮のソファー、バッグなど、「みかんの皮洗剤」で拭き取ってみてください。

 汚れを落し、つやを出すことができます。

 革製品に使う場合は、最初に目立たない場所で試してから使ってください。



・畳の黄ばみ落し

 乾いた雑巾に「みかんの皮洗剤」を吹きつけて、畳を拭きます。

 畳の黄ばみを落し、また黄ばみを防止してくれます。



・フローリングのつや出し

 フローリングを「みかんの皮洗剤」で拭くと、汚れも落ち、つや出しの効果

 もあります。



■■その他■■

・落書き落し

 みかんの皮の黄色い方を油性ペンの落書きに擦りつけると消えます。

 机の上にちょこっと付いてしまった油性ペンの跡などには効果的です。



・靴を磨く

 革靴のみかんの皮の白い方で汚れを落し、黄色い方で磨き上げます。


inserted by FC2 system