冷蔵柿

いつまでも美味しい冷蔵柿

冷蔵柿とは

冷蔵柿とは収穫した柿をポリエチレン袋につめ、冷蔵庫で0℃〜1℃
の温度で保管してつくる柿です。大体1月くらいまで市場に出回り
高値で取引されます。


私の知り合いの近所に住む専業農家の方がやっていましたが、人が
住めるような大きさの冷蔵庫を倉庫の中につくっていました。初期
投資大きいですが元が取れる計算なのでしょうね。


勘違いしていましたが、管理人は柿をポリエチレンの袋に詰め、ガス
を袋に注入すると思っていました。


実際は、ポリエチレン袋に入れて密封すると、果実の呼吸と
フィルムを通して出入りするガス濃度(炭酸ガス、酸素)の
バランスにより、長期間の保存が可能になるとのことです。


袋内の炭酸ガス(二酸化炭素)が果実の追熟を抑える働きを
するのだそうです。

 

冷蔵柿の産地

管理人の地元で富有柿の日本一の産地でもある福岡県で主につくら
れています。ほかにも奈良県などでもつくられているようです。今は
ネット販売をやっている個人農家もあるので手に入れるのはそんなに
難しくないと思います。


柿がない時期の12月や1月にも食べられますのでお歳暮やお年賀、
お正月にみんなが集まったときにデザートとして出すと喜ばれると
思います。



スポンサード リンク
 


inserted by FC2 system